こんにちは^_^

3分に1個、心のブロック解除流れ星
マインドブロックバスター☆たまちゃんです


寒い〜笑い泣き
そして痒い〜おーっ!おーっ!おーっ!アセアセ


今日のブログは
マインドブロックバスターとは
全く関係のないお話ですウシシ




なぜか先月から
たまに無性に手が痒くなるんですハートブレイク



家を出て
車に乗り込んで
しばらくすると
手が痒い…


手をよく見ると
真っ赤だし
なんか指がパンパンに腫れてるような
感覚があるアセアセ


まさか、しもやけ!?


雪国でもないのに??



そして
ネットで調べていると
ある動画にたどり着いた、、、



冷え症

さらに悪化すると

しもやけ(凍瘡)

さらに悪化すると

凍傷

さらに悪化すると

黒化して壊死する。





えっ、お塩とか使って
冷え症改善を図ってるつもりだったのにガーン



確かに
平熱は以前より上がったんです。

足先指先が冷える事も少なくなった…


でも
完全に冷えが取れたわけではなかった。


寒い時はめちゃくちゃ末端が冷たい笑い泣き



首、手首、足首を冷やさないように
気を付けたり
お腹を冷やさないように腹巻したり
それでもダメだったタラー



冷え症改善のために
簡単にやれる事はないか
調べてみました虫めがね






その答えは

内臓を温める
①温かいものを摂る
②深呼吸をする(横隔膜を意識して)
③軽い運動をする(腸の動きを意識して)



冷え症って
内臓を冷やさないように!という
体の防御反応で末梢に血液がいかないように
なってるんですって。


だからどんな方法でもいいから
内臓を温めてあげたら
絶えず温かい血液が末梢まで運ばれるくるくる




寒いとなかなか深呼吸出来なくなるけど
ちょっと意識して
大きく息を吸ったり吐いたりして
お腹を膨らませたり凹ませたり
内臓を動かして
温めてみようかなルンルン



またしばらくしたら
その後しもやけがどうなったか
報告したいと思います口笛



今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたおねがいラブラブ