強揉み・強押しなどの強い刺激は筋肉からすると「打撲・挫滅」を受けていることと同じになっているかもしれません。
ぐーーーっと筋肉を強く押されるとどうですか?
普通は
「痛ーい」
と感じる。・・・はず(笑)
でも、身体は痛みに耐えようとして脳内モルヒネが作り出されます。
結果として強いマッサージを受けた後、身体がスッキリして楽になったように「感じてしまう」ようです。
しかし、そういった強い刺激を受け筋肉は損傷してしまう場合があります。
これが「揉み返し」かと・・・。
でも、筋肉は以前受けた刺激に耐えれるよう硬くなろうとします。
きっとケガをして回復していく過程で、
浅・深筋膜や組織間が癒着して滑走性を失い、硬くなってしまうのと同じなんだろうな・・・・。
そうなると筋肉は前より硬くなり、そしてまた強いマッサージを受けに~の繰り返しに・・・。
自分で自分を痛めつけてる結果に
MagdwithVinciお知らせ情報
福山 尾道 三原 東広島 広島 熊野 出雲 松江 神戸
東京 オーストラリアからもご来店頂いております
