{22D9938B-AB06-4ED6-916D-D27661496905:01}


こんにちは^ ^
本日二回目の更新です。


娘の卒業式で、久しぶりにいろいろなママ友と会いました。

その時、息子の友人のママさんに会いました。


息子の友人はとっても静かな子で
まぁとても個性的な子だったのですが。

娘の同級生の弟君の方はとってもヤンチャで、
いろいろ大変な子でした。


娘とはあまり接点はなかったのですが
私はまぁママさんと仲が良かったので
いろいろおしゃべりしてたんだけど。


私が息子の時に感じた嫌な思いや
疑問を彼女もたくさん感じていた三年間だったようでね。

特に

学校でする勉強は何の為にするのかわからない

って言っていたのが
まぁ、息子と同じだなぁとおかしくなりました。

あの当時は、息子の感性がおかしいのかな?って思ったけど
案外、うちの息子まともだったのねと
今日感じました。


今の学校のやり方に馴染めない。


ただそれだけのことなのです。


ちょっとだけ
同じ年の子と感性が違っているだけなのです。


それで
全人格否定されちゃって
自分の生き方がわからなくなってしまう。


中学生で、それって
どんなに辛いだろうね。


違う考え方の人もいる。


そのことをきちんと伝えていかないといけないのに
なんで、全部同じ枠の中に当てはめて考えるんだろう、学校って。


ただただ
それが辛かったなぁ…


なんてね。

ちょっと思いましたよ。



今日も読んでいただいてありがとうございました^ ^