超久しぶりのブログだけども、

思うところがあるので、

まとまってないけど😅

 

私は保育園勤務の保育士だったのだけど、

今の教育現場の先生たちに

ひとこと言いたい

 

『登校して来てくれたら』って

ひとことで片付けないでほしい。

 

 

1人1台のiPadが支給されているのだから、

活用したらいいと思うし、

彼らなりのやり方で、

学校という牢獄とも言える社会に参加しようとしているのだよ。

 

 

 

だから、

彼らの主張も聞いて欲しい。

そう思う。

 

 

辿り着くまでに

10分もかからないお店でランチ。

息子と久しぶりの移動。

 

 

移動中に

👦🏻「キモい!まじキショい!」と

幾度となく言われました🤣

 

 

本気で言ってないのだけど、

普段の生活の中で表現しきれない感情を

私に対してふざけながらも出してるのよね。

 

 

前は自己否定ばっかりで、

自己表現苦手だから、

すぐ泣くし、すぐキレるし、

なかなか大変そうだったけど、

今は楽しそうな息子氏👦🏻

 

 

かーちゃんは

キミから学ぶことがたくさんあるよ。

 

学校のクソみたいな校則とか

自己表現が制限される感じとか、

 

子どもの権利はどこ行った?って感じだよなー

考えろ!って言われるけど、

 

独創的だと

正解じゃないって言われてるんだから

行きたくなくても

無理はないわな。

 

 

私の住む区でも

年々増加傾向にある不登校。

 

 

不登校の原因ってたくさんあるけど、

教育現場にいる人たちは

気づいているんだろうか。

 

 

幼児教育から高校卒業までの一連の流れが、

自主性や独創性を育てにくいシステムのまま

継続されていることに気づいて、

変えていく人が増えて欲しいなって思う。

 

 

子どもが、子どもの体が

オカシクなってる

みたいな話題も出るけど、

当事者に、子どもに聞いたのか?

子どもの主張は聞かないのか?って思ってる。

 

 

不登校だっていいじゃんね。

不登校で大人になれないわけじゃないもんね。

 

 

私も不登校だったけど、

大人になっているし。