人生の幸福はシャンパンタワー🍷

 〜自分の為に生きる事が他人の為〜 


 おはようございます😊笑丸です💞

 今日は良い天気☀ですね✨ 


 『自分を大切にしよう』 

そんな当たり前の事を

何故か 

私は学校でも、

 家でも、 

 あまり習ってこなかった。


 『他人への思いやりや優しくしよう』

 『集団の中で迷惑かけないよう』

 とかはさんざん教えられてきたので

 それはインプットしてるけど。


 でも『自分は自分のこと大事にしてきたかな?』と改めて考えると 

いつも、自分がしたいというよりは、

 他人に良く思われたいから、

 喜んで欲しいからと

 限られた選択肢の中で 

自分の事を決めていた私。 


 何故なら、

自分の事を優先したら、 

『自己中』

 と言われるんじゃないか、


 自分の事を可愛い❤とか言ったら

 『ナルシスト』

 と言われると恐れていたから。


せっかく褒めてもらっても

素直に受け取れなく

『そんな事ないよ』

って卑下してた。



 でもそれって間違いだったの🫢



 人生の幸福は、シャンパンタワー🍷


 1番上は、自分。

 2段目からは自分の大好きな家族、友人だと思って考えてみると、


 まずは、自分のシャンパン満たすよね?

 満たした後、

溢れでたシャンパンが

 2段目、3段目と満たされていく!! 

そういう法則になっている。


 そう考えると

まずは

 1番上の自分を満たす事が最優先なの! 

 それなのに、 

誰かの幸せが自分の幸せと思っていたから私はずっと

自分は少し 

あとは、

2段目から注いで いたように思うのよ。



 これってつまり自己犠牲。


 いつも何か足りない。 

人の事を羨ましいと思う気持ちが 

とれなかった。 


 心配していた自己中は、

 人からシャンパンを奪って 

自分のワインを注ごうとする人の事。



 そもそも奪った時点で

タワーが崩れてしまう状態だから

 幸福という土台さえも保てていない状態。



 だからまずは自分を満たす事💞 

 今日は私ご褒美で朝からシュークリーム食べました☺🌈 


 皆様も1週間頑張った自分に 

ご褒美あげて下さいね💞