『自分の事を好きになれない日本人』

 について話そうと思いました。 


  日本の人は、皆謙虚で、その人の為に思って買った高いものですが 

『つまらないものですが』

と言い自分の最愛の夫や、

子供に関しても短所を見つけては 

『うちの子供なんて、宿題全然しないのに、〜ちゃんは凄いわね。』 

と言い


  自分に、関しては 

『私なんて全然駄目で〜ちゃんは凄いね』と言う。これって何でですかね?

 

  奥ゆかしい、謙虚?日本の文化というか教育のたわもの😁ですかね。 

 

 『良いものは良い👼悪いものは悪い👿』 

それで良いのにできない。  

『皆ちがって皆良い🌻』

 で良いのに 

 『長いものにはまかれろ』 

『弱肉強食🍖』しいては、 

『出る杭は打たれる』でしょうかね。


  出たら打たれちゃうから 

 足並みそろえて、 周りをみて 

皆と同じようにする  空気を読んで

自分が浮かないようにする。 


 それが日本の教育だからですよね。 

 良い事も習っているのに、

 強調されるのはそこだから

 知らないうちに、日本はそういう風に

 育てられているように思います。


  でもそれってどうでしょうか?


  私は社会に出てこの教育がしっかり身についていたからこそ、毎日ルーティンをこなす仕事を続けてこれたのかもしれません。


  でも、 

『自分の価値観に沿って生きてる?』

 『毎日充実してる?』 

『このままの繰り返しの先の見える人生でいいの?』 

 この質問をされた時の私の答えは 

『NO』 でした。


  何故なら、本当はやりたい事は沢山あるのに 

お金がないから 

子供がいるから 

時間がないから

 シングルだから

 恥ずかしいから等 

の理由をつけてやらない選択をして

 沢山の我慢をしてるから。それって結局は何故かというと 

『自分の事を好きになれず 

自信が持てないから。』 

 なんですよね。


  誰に言われたわけでもないのに 

または『あなたには出来ない』という他人の評価を気にして 

『自分なんて〜できない』

 というブロックが知らず知らずに積もり積もってるんですよ! 


  いや〜恐ろしい。私も実はそうでした。でもそこを知って自分の人生を、考え直し、行動した結果自分の夢が持てました💞


 『いいね!』と応援してくれる仲間が出来ました💞 


 そしてあなたに出逢えました💞


  行動しなければ見えてこない景色があります。 

  マインドブロックバスターになって分かっていても出来ないって事が何か分からないけど『出来る』という確信がもてるようになりました。 


 『自分も大好き』と言えるようになり他人の評価に素直に 

『ありがとう💞嬉しい💞』と言えるようになりました。


  これって凄いことですよね🫢

 日本って素敵な文化も沢山あります。

 外国人が今沢山来てますよね。

 その時に胸を張って生き生きと

 『日本最高!』といえる日本人でありたいなと思います。 


  日本の幸福度をあげるためにも是非ともあなたにも伝えたい!!良いものは良いのです☺ 


  今日も読んで頂きありがとうございます💞 


 笑丸も今日は本業仕事です。

 看護師さんという天職につけて

 私は本当に幸せです✨


  皆様も、昨日から暑くなってますので体調には気をつけて下さいね☺🌈