夢を叶えて欲しいのに

     学費どうする問題!!


 長女は音楽、写真が好きで

 人を見抜いたり、

 見えない物を映す才能があり、

 推したり推されたい

という夢中になることを大事にしてるので素敵な音楽を

人生をかけて歌う

 ライブのフォトプロのカメラマンに

 なりたいという夢があります✨📸


 これも高校生になって 

しっかり形になってきました💞

 これって凄い事で

 まだ10代で

リアルに未来描けるって素敵ですよね✨


 でも 

私も同じ位に考えぬいて

 看護師の道を選んだのを思いだします☺

 長女はしっかり者なので

 就職率もよく

 設備も先生もよく

 交通の便もよいという

 素敵な専門学校を既に選び

 体験も行ってました。 


 そして昨日は保護者説明会でした。


 さすがお目が高い長女。


 先生も生徒も目がキラキラ✨


 素敵な学校でした🏫 


 そうなると分かってはいたものの

 お金の話


 1年生1452000円

(入学金、授業料、施設費、校友会費、

障害保険料代) 

+ 

314000円

(個人教材費、共用教材費、パソコン費、

研修合宿費) 

 合計1766000円


 2年生1422000円

(入学金、授業料、施設費、校友会費、

障害保険料代) 

 30000円(共用教材費) 

 合計1452000円


 2年間の合計3218000円 

 どひゃ~😭😭😭 

 どこから捻出すればよいのやら〜〜〜 


 お金問題って

 ネガティブになりやすいですよね💦 

 もやもやもやもやと 

いらぬことまで考えると涙がでます💧 


さすがの私も

一瞬嘔気と頭痛が⚡


 でも今までも

どうにかしてきたのでなるようになる!

 どうにかする! 

 『さぁ楽しくなってきたよ〜』 

 本気とかいてマジとよむ(笑)


 全てのパワーを総動員して

 長女の夢を

 後押しできる 

カッコいいお母ちゃんでいたい💞 


 シングルマザーでも 

絶対子供3人やりたい事をやれる

 笑顔満点の人生を送ってもらえるように


 私は自分の人生も

 子供達の人生も 

そして迷って、悩んで、愚痴がつい

でてしまうあなたの人生も

 諦めません!! 


 こうやって思える自分最高✨ 


 一緒に人生楽しみましょうね☺

 今日も 

元気に花丸笑顔の1日を過ごしましょ🍀


 金山笑丸でした☺


写真は学校の体験で

ダンサーの人をモデルに

学校のカメラで撮らせて

くれるという

やつで本当に

撮影現場みたいな雰囲気で

カッコ良かったです💞