お久しぶりです☺
マインドブロックバスター
の金山笑丸です✨

最近、
ママ友から小学校高学年になり
塾へ行く友達が増えて英語だけでも
習わそうか考えて調べたら、
高額で、
ついでに私立中学とかも調べたら
高額で、
パートに出なければいけないかも💦

というお悩み相談でした。

ここで質問です。
塾は誰の為に必要なのですか?

よく話しを聞くと
親が
私立中学を受験をさせたいわけでもなく

子供が
私立中学を望んでいるわけでもなく

高学年になったら
塾に行かせるべき
という
「〜べき」の
世間の無責任な空気の圧力に
引っかかっているんです!!

恐ろしいですね💧
つまり
息子の為でも、
親の為でもなく
世間の無責任な空気の圧力の為に
大事な時間とお金を使おうと
しちゃってるんです!!🫢


私は、
塾は子供が行きたい進路や高校の為に
学校で追いつかないから
どうしても行きたいって
いう以外必要ないと思ってます🌸


現に私は
1回も塾のお世話になりませんでした。
それでも、
学区外の3番目の高校へ専願で合格しましたし、
看護学校へ入学するのも、
国家資格とるのも
塾には行きませんでした。✌

つまり大事なのは、
塾に行かせる事ではないのです。📒


勿論各ご家庭の考え方があり
塾を否定する気持ちはありません。


小学生でも塾で沢山勉強して
大人顔負けの知識をもっている
子供をみると本当に偉いなぁ
と尊敬します。


ただ親の「〜べき」というだけで
我が子の自由な時間を奪うのは
我が子にとって本当に良い事なのか
考えてみる必要があると思います🍀

そして
塾にいくことで
親の負担(時間、お金)もかかります💦
  ●送迎
  ●前後の食事の世話
  ●宿題やったか、勉強の進捗確認等

よくあるのが
本人が疲れてやらなかったり、
さぼったりした時に
「あなたの為を思って
塾に行かせてあげてるのに
何でやらないの??」
ってなってストレス増える。

子供だって
学校行って、
集団生活でストレス抱えながら
毎日頑張っていって

その後
塾にいって
またストレス抱えて

成績伸びず
親にも
怒られたら

逃げ場なくなります。
それで学校行けなくなったりしたら
本末転倒です💧


我が家は、
愛情はたっぷりだけど
お金はかけすぎない事にしています☺♥

一緒にご飯作って食べたり、
一緒に掃除や片付けしたり、
一緒にトランプしたり、
一緒にSwitchしたり、
一緒に公園行ったり、
一緒に馬鹿騒ぎしたり、
そんな時間がとっても
大事だと思ってます。


答えは各家庭それぞれだと
思いますがよく考えてみて下さいね🌈


そして

子供も、大事だけど
頑張ってるお母さん☺
自分の為にも
お金と時間使ってあげて
下さいね♥