アメブロで問いかけるのはナンですが、
Facebook、使われてますか?
お友達同士の間で使っている方は、ここから先の話は気にしないでください。
今日の話題は
起業家やフリーランスなど、いわゆる個人事業主が
Facebookで(ある意味アメブロでも同じことですが)つながりを広げる際に
お友達申請する場合を想定しています。
お友達を1000人とか5000人とかにしたくて、
面識のない方に友達申請をするのであれば
個人の方でも同様に必要です。
◆それで、
メッセージは添えていますか?
黙ってポチッとクリックしてるだけの人に
断言します。
そういう広げ方を当たり前にしている
起業家としてのあなたは
来年の今頃には、誰からも忘れられています。
もちろん
お友達お願いします!(知らない人にナンパされても怖いだけです)
とか
私の投稿にいいねを有難うございます
(私の友達の投稿だと思って知らずにいいねをポチッただけで、「あなた」も「あなたの投稿」にも心当たりはありません)
とか
共通のお友達がいたので
(という方の共通のお友達に限って、誰とも面識がなかったりします)
という
意味のないテンプレメッセージもなしですよ。
◆あなたが誰で
今何をしていて
なぜお友達申請をしようとしていて
どこからその方を知ったのか
これを必ず伝えた方がいいです。
Facebookのフィードには、お友達になった
全員の投稿が表示されるわけではありません。
大体30人くらい。
相手が仕事で使っている方であれば
知らない方がポチった申請を承認したところで
その方の投稿が相手の方のフィードにはまず表示されません。
◆Facebookは独自の方法であなたとお友達の親密度を計っていて
友達30人でも
300人でも
3000人でも
親しいお友達の、上位30人分
(実は20人ではないか、という専門家もいます。)
面識のない人で
共通のお友達が少なくて
単純に「友達になる」をポチッとしただけだったら
特に相手の方が
仕事としてFacebookを使っていて、
全投稿にいいねが100以上つくくらいには広い範囲で使っている方であれば
あなたの記事は
その方のフィードには表示されていない
と思った方がいいです。
それは相手の方がたくさんお友達がいるから
いい気になっているとかそういうことではなく
あなたが その方と
親しくする努力をしていないから起きています。
フィードに表示されなければ、反応のしようがありませんよね?
だとしたら
それは「お友達になってください」とお願いした側が
埋めるべき問題ではないでしょうか。
この人ビジネスで使ってるから
ではなく
あなたが相手を数でしかみていないから起こるのです。
◆Facebookが親密度を計る要素は
推測値ですが
1 メッセージの「やりとり」(双方向であること)
2 タグ付け引用
3 コメント
4 シェア
5 いいね
概ねこの優先順位ではないかと思います。
メッセージを送らなければならない理由、ご理解いただけるでしょうか?
リアルの世界で
知らない人の家のドアをドンドン叩いて
「ともだちーーー!!」と叫んだりすると
変質者、と呼ばれますね。
メッセージを送る、コメントする、というのは
マナーの問題ももちろんあるけれど
お友達になった方のフィードに自分の記事を表示させるために
最低限しなければならないことです。
◆それともう一つ
1000人、2000人、3000人…とお友達の多い方が
そういえばいつもコメントくれるこの人何してる人だっけ?
と思われた場合も
黙ってポチっと申請よりも
メッセージを送って自己紹介をしてから繋がっていた方が
印象がいいのは自明ですね。
◆私も仕事としてFacebookを使い始めた頃は
面識のない方にお願いしてお友達になって頂いた時期もあり
面識のない方と絶対に友達ならない、と偉そうに言う立場ではありませんが
それでも
メッセージなしや、リアルでやったら変質者確定、みたいなメッセージ
私の投稿にいいねって一体誰よ?とツッコミたくなるナルシスなメッセージ
いずれもご辞退しています。
◆今Facebookでお友達になってくださっている中に
まだ会ったことのないお友達はたくさんいますが
起業家仲間の拡散応援投稿などがたくさん流れても
嫌な顔もせずお友達でいてくださって
いいねやコメントをつけてくださる方は
(コピペコメントはゴミ投棄認定なのでお掃除しますがm(__)m)
リアルのお友達と、基本的に何も変わりません。
お友達はお友達です。
そういう方と
交流会や知人を介して偶然会う機会ができたりすると
本当に嬉しいですよ。
とにかく
面識のない方へのお友達申請には
(この際コピペでもいいから)きちんと理由を添えた
メッセージを一緒に送りましょう
もちろん交流会で会って
お友達申請していいですかー?(ポチ)
というのはアリです(^^)v
特に相手の方が
仕事としてFacebookを使っていて、
全投稿にいいねが100以上つくくらいには広い範囲で使っている方であれば
あなたの記事は
その方のフィードには表示されていない
と思った方がいいです。
それは相手の方がたくさんお友達がいるから
いい気になっているとかそういうことではなく
あなたが その方と
親しくする努力をしていないから起きています。
フィードに表示されなければ、反応のしようがありませんよね?
だとしたら
それは「お友達になってください」とお願いした側が
埋めるべき問題ではないでしょうか。
この人ビジネスで使ってるから
ではなく
あなたが相手を数でしかみていないから起こるのです。
◆Facebookが親密度を計る要素は
推測値ですが
1 メッセージの「やりとり」(双方向であること)
2 タグ付け引用
3 コメント
4 シェア
5 いいね
概ねこの優先順位ではないかと思います。
メッセージを送らなければならない理由、ご理解いただけるでしょうか?
リアルの世界で
知らない人の家のドアをドンドン叩いて
「ともだちーーー!!」と叫んだりすると
変質者、と呼ばれますね。
メッセージを送る、コメントする、というのは
マナーの問題ももちろんあるけれど
お友達になった方のフィードに自分の記事を表示させるために
最低限しなければならないことです。
◆それともう一つ
1000人、2000人、3000人…とお友達の多い方が
そういえばいつもコメントくれるこの人何してる人だっけ?
と思われた場合も
黙ってポチっと申請よりも
メッセージを送って自己紹介をしてから繋がっていた方が
印象がいいのは自明ですね。
◆私も仕事としてFacebookを使い始めた頃は
面識のない方にお願いしてお友達になって頂いた時期もあり
面識のない方と絶対に友達ならない、と偉そうに言う立場ではありませんが
それでも
メッセージなしや、リアルでやったら変質者確定、みたいなメッセージ
私の投稿にいいねって一体誰よ?とツッコミたくなるナルシスなメッセージ
いずれもご辞退しています。
◆今Facebookでお友達になってくださっている中に
まだ会ったことのないお友達はたくさんいますが
起業家仲間の拡散応援投稿などがたくさん流れても
嫌な顔もせずお友達でいてくださって
いいねやコメントをつけてくださる方は
(コピペコメントはゴミ投棄認定なのでお掃除しますがm(__)m)
リアルのお友達と、基本的に何も変わりません。
お友達はお友達です。
そういう方と
交流会や知人を介して偶然会う機会ができたりすると
本当に嬉しいですよ。
とにかく
面識のない方へのお友達申請には
(この際コピペでもいいから)きちんと理由を添えた
メッセージを一緒に送りましょう
もちろん交流会で会って
お友達申請していいですかー?(ポチ)
というのはアリです(^^)v
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