怒りのパワーが自分の身体を痛めつけている⁈ | 保育歴25年保育士のブログ

保育歴25年保育士のブログ

子ども子育てコンサルタント
保育の現場経験25年

保育の現場経験15年
述べ800組以上の親子を支えてきた実績を基に、
ワーキングマザーの子育てライフを戦略的にプロデュース

母と子のマインドアップコンサルタントの
白鳥夏帆です。


続々と登録いただいている、7日間無料メール講座

【これさえ押さえれば大丈夫!子育ての根っこ~ワーキングマザーが輝く、家族の絆7日間メール講座】

は、こちらから⬇︎

{1BB420B9-7E89-4958-97E9-313F0E059DAF}

先日、久しぶりに怒り爆発。


その後、バレエのレッスンに行ったらびっくり⁈。


筋肉がカチカチになって収縮してしまって中々ほぐれない、


どころかどんどん硬直していくのを感じました。



気持ち的にはもう、怒りはとっくに治っていたのに…。



筋肉は怒りを感じやすいと聞いてはいましたが、こんなにもダイレクトに伝わっているとは気づきませんでしたね。


そして、レッスンはボロボロ。


カチカチのまま終了。



その後念入にクールダウンして 、とにかく怒りを感じている自分自身を認め、肯定してあげました。



以前から、整体の先生にも、周りの方からも


「怒りがあるんだよね。だから身体がカチカチになってちなうんだよね」


と指摘は受けていたものの…。


気持ち的にはとっくに落ち着いているのに、


筋肉はその何十倍も怒りを感じ、中々戻らないとは思ってもいませんでした。



いやあ〜


これじゃあ


全身カチカチにもなっちゃうよね。


と自覚できましたね。



怒りって凄いパワーです。


怒りはもしかしたら、

肩こりや腰痛、他の身体の不調を引き起こす原因になっているのでは?と思いました。



 お子さんをついつい怒ってしまう何てこともありますよね。


私も、人に対してついつい怒ってしまうことも…(汗)


それって、自分で自分の身体を酷使しちゃているのですよね。



感情あらわに怒ってしまうことって人間だから誰でもあります。


それは否定せず、むしろ受け入れ、認めるいたわってあげる。


そして、その後の筋肉のフォローを今回の経験から、おすすめしますよ。


そのままにするから、身体ガチガチなのね。
 

と、今回の経験から身を持って体験した私に、自戒の念も込めて…。



質問、ご相談も随時お受けしていますので、お問い合わせからどうぞ。お待ちしています♡


■保育園に入園したけれど、中々子育てについて相談できる相手がいないというお母様におすすめ。
【母と子の絆メール】



■ブログランキングに参加しました。
励みになるので押して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村