保育の現場経験15年
述べ800組以上の親子を支えてきた実績を基に、
ワーキングマザーの子育てライフを戦略的にプロデュース
母と子のマインドアップコンサルタントの
白鳥夏帆です。
保育園の送り迎え時は、とても優しい穏やかな感じのお母さんのAさん。
息子のRくん(3歳)は、保育園では誰よりも自分を認めてほしくて、
少しでも自分の意にそぐわない事をされると、かんしゃくを起こして毎回ひっくり返ってしまう。
その様子をお母さんにお伝えすると、
「家ではそんな風にかんしゃくを起こしたり、ひっくり返って泣く事はないですね」
とおっしゃっていました。
しかし、ある日同じクラスのお友達のお母さんが、お店でかんしゃくを起こすRくんと、
凄い剣幕で怒っているお母さん、Aさんを見かけたそうです。
その話を聞いて、何だかとっても切なくなりました。
Rくんは、本当はお友達にも、大人にもとても優しい子なのです。
自分の思いが通らないと、かんしゃくを起こして泣くのは、
自分の思いを100%受けれてもらう経験が殆どなかったからなのです。
ここで、引っかかるのはやはり母子関係なのですね。
しかし、お母さんが全て悪いわけではありません。
お母さんも、1人葛藤していらっしゃいました。
何か少しお母さんの事を心配して聞くと、
「それは…」
と言葉を濁して、聞かないで欲しいのサインを出していらっしゃいました。
Rくんがかんしゃくを起こす事で、ご自分が悪い母親と言われるのではないか?
子育てが間違っているのではないか?と言われる事に恐れをお持ちのご様子でした。
これ以上立ち入らないで欲しいと言われ、それ以上踏み込む事もできず、
そのまま、ご家庭のご都合で転園されてしまいました。
何だか、私の気持ちもしばらくの間モヤモヤしていました。
そんな経験から、今の私があります。
母と子のマインドアップコンサルタントとして、保育士以上に何か、お母様とお子さんの手助けはできないか?
そんな思いからスタートしました。
そして、今やはり1番気になる事。今1番ワーキングマザーのお母様方に大切にして欲しいものとして、
母子関係
の大切さを声を大にして伝えていきたいと思います。
何があっても、自分の人生を主体的に幸せに生きていく為に絶対に必要な、
母子関係
人として、人間社会で生きていく上での基礎=軸になるのです。
速いこと。完璧な事。見栄えが良い事。評価される事。
そんな事が評価されがちの社会ですが、子どもの世界では、成長の妨げになる事ばかりです。
これらを小さい頃から追い求めると、本当に大切にしなければならない事が分からなくなって、
結果だけを追い求める大人になってしまいます。
速いよりも、ゆっくり、じっくり、自分の納得のいくまで取り組む事。
機械で作った様に完璧でみんな同じ物よりも、世界でたった1つしかない、心のこもった一人ひとりの個性が光る物。
見かけや出来栄えよりも、みんなで楽しみながら取り組んだ、達成感を味わう事。
人の目を気にするよりも、自分がやりたい事に好きなだけ取り組んで、主体的に動く事。
本当に大切にして欲しい事ですね。
泣いてもいい。かんしゃくを起こしてもいい。
時には、子どもとやりあってもいい(笑)
そんな世の中だったら、ワーキングマザーのお母様方も、もっともっと子育てしやすいし、SOSも出しやすいと思うのです。
そこで今後、ワーキングマザーならではのお悩みを気軽に相談したり、お話できるお茶会を今後開きたいと思っています。
ぜひ、参加したい。こんな事を話したい。こんな会だったら参加したい。など、ご意見ありましたら、お問い合わせよりお寄せくださいね。
お待ちしています♡
