保育の現場経験15年
述べ800人以上の親子を支えてきた実績を基に、
ワーキングマザーの子育てライフを戦略的にプロデュース
母と子のマインドアップコンサルタントの
白鳥夏帆です
「毎日、家に帰ると何かしら泣く理由を探して泣いている様なところがあるのです」
「今日は、穏やかに過ごせたのですが、いつもはいたずらばかりで困っています。できるだけやらせる様にすると治ります」
「いつも私の目を気にして、部屋中をフラフラして様子を伺っているとおもったら、物を投げたり、踏んだりするんです」
「朝がとっても大変なのです。朝ごはんも食べさせられないし、パジャマのまま保育園に連れていくこともあります」
セッションの時によくお聞きする、ワーキングマザーのお母様のお悩みです。
時間の余裕のない毎日。お子さんがこんな行動を取ると、
相談に来られるお母様達は気持ち的にも余裕がない毎日を送られている様子がよく分かります。
ワーキングマザーのみなさんの共通点は、目の前のお子さんの行動に一喜一憂していらっしゃるという事。
そして、その時に悩んでいるお悩みが解決しても、また次に違う形でお子さんの問題行動に悩む事を繰り返していらっしゃったと言う事。
なぜ、目の前のお子さんの行動に一喜一憂していると、お子さんの問題行動に繰り返し悩んでしまうのでしょうか?
それは、
根本的なお子さんの問題行動の原因を解決していないからです。
それでは、お子さんの問題行動の原因とは何なのでしょうか?
それは、どう解決していけば良いのでしょうか?
少し、考えてみてくださいね。
次回この答えについて書いていきたいと思います。
★質問、ご相談も随所お受けしていますので、お問い合わせからどうぞ♪
(ブログの中で回答させていただきますね)
