チャイルドカウンセラー白鳥夏帆です
前回、
子どもが言う事を聞かない時の対処法
の記事で、
①お母様がお子さんの気持ちや話し、言葉にならない思いをどの位聞いてあげているのか?
についてお話ししますね。
お母様がお子さんに、何か伝えたい事を話している時を思い出してみてください。
それは、
いつ、
どこで、
どんな時に、
どんな状況、スチエーションで、
何をしている時、
どんな事を言っているでしょうか?
その時のお子さんの反応はどんな感じだったでしょうか?
お母様の声かけに、
振り向いたでしょうか?
目も合わせずに、返事だけしたでしょうか?
聞こえているのか?いないのか?何も反応が、なかったのでしょうか?
お子さんが、お母様が話しかけても聞いてくれない時の状況をもう一度、
思い浮かべる事で見えてくる事がありませんか?
お母様は、お母様の都合、段取り、時間で動いています。
お子さんもまた、お子さんの都合、感覚、時間で動いています。
ですから、お母様がお子さんに何かアクションを起こす時、
この場合は、話しかける時、
まずは、お子さんが、今何をやっているのか?
今、自分の話を聞けるような状況にあるのか?
もし、聞ける状況になかったら、どうしたら話を聞いてもらえるか?
を一度考えてから、お子さんへのアクション=声かけをして欲しいのです。
最初は、そんな事できない。と思うかもしれません。
しかし、やっていくと出来るようになります。
これが出来るようになると、本当にお子さんへの声かけに、
アクションを起こしてくれるようになるので、
聞いてくれない!とイライラする事がなくなり、
親子関係ももっともっと、良くなっていきますよ。
