保育園、入れればどこでも良いの? | 保育歴25年保育士のブログ

保育歴25年保育士のブログ

子ども子育てコンサルタント
保育の現場経験25年

忙しいワーキングマザーの強い味方
チャイルドカウンセラーの白鳥夏帆です


{35310244-52B3-4962-9751-281EC7D42E5F:01}

夏も終わり、秋らしい季節になってきました。


「来年、うちの子保育園入れるかしら?」


育休中のお母様達が、そろそろ気になり始める時期。


保育園の見学をするお母様達も増えてきたのではないでしょうか?


そこで、質問です。


お母様、お父様、入れればどこの保育園でも良いのでしょうか?


公立保育園ならどこでも良いのでしょうか?

認可保育園なら、どこでも良いのでしょうか?


夫婦共働きが当たり前の今、保育園に入れるか?入れないか?は、お父さん、お母さんにとって頭を悩ませる問題。


待機児童ゼロを目指して、各自治も躍起になっている昨今。


働くお父さん、お母さん達にとって自分の住む自治体の取り組みは、大変重要になってきます。


自治体にとって待機児童がゼロになるという事は、大変重要な課題です。


しかし、待機児童「ゼロ」という数字ばかりが注目されているような気がします。



とにかく、「ゼロ」になるように場所を確保して、子どもを入所させる。


保育士不足で、求人が絶え間ないもの事実。


受け入れる側の保育士の質、保育自体の質も問われているのではないでしょうか?


お父さん、お母さん、お子さんにどんな大人になってほしいですか?


どんなご家庭の方針をお持ちですか?


では、それにはどんな保育園に預けたら良いでしょうか?


入園前に、1度ご夫婦で話し合ってみると良いかも知れませんね。


小学校入学までの大切な時期を過ごす保育園。真剣に考えてみませんか?



            サービスメニュー◆