チャイルドカウンセラーの白鳥夏帆です
人間社会に生まれ、人と関わりながら成長し、生きてきた私達に避けては通れなかったこと。
それは…
赤ちゃんの頃から何ヶ月で歩いた、ママと言った、字が読めたと、同い年の子と比べられ、
小学校に入ってら、通知表をつけられ、クラスの中で順位をつけられ、
中学校に行ったら、更に細かく、クラスで、学校で都道府県で全国でと、各科目ごとに順位をつけられ、受験戦争へ。
勿論、高校でも、学力の順位を始め、部活の大会などでもいつも話題は順位の事。
自分の価値の全ては、数字=順位と子ども達は、勘違いし始めるのですね。
自分の立ち位置を順位で確認することが、当たり前になってきます。
でも、本当に大切な物は数字では決して測れない、計れない、のですよね。
人からの評価ほど、曖昧で不確かな物はありません。
これに頼りすぎると、確実に心が不安定になり、幸福感とはかけ離れた感情に支配されるようになります。
大切なのは、自分軸。自分がどうしたいのか。今の自分と対話して、無条件に受け入れてあげること。
しかし、人間社会に生きているので、人の目を気にせず、人からの評価を全く無視して生きていくのは至難の技。
では、どうしたら良いの?と思った方、その悩み、3分で解決致します。
まずは、体験セッションにお越しくださいね。

サービスメニュー