マクドナルドが、6月14日から、ハンバーガーメニューに100円を追加すると主な具材が倍になる『夜マック』を愛知、岐阜、三重の3県で開始したというニュースが流れました。
東海地方はボリュームの多いハンバーガーを夕食で利用する人が多いので、取り敢えず実験として3県の全278店で毎日午後5時から閉店まで『夜マック』のサービスを提供するそうです。
その結果をモニターしてから、効果が認められれば全国展開を視野に入れているのでしょう。
『夜マック』では、定番のハンバーガー16種類すべてを対象に、100円プラスすれば肉などの量が2倍になるとのこと。
イメージ的にはとてもお得に感じますので、来店客数や客単価の向上に貢献するのではないでしょうか。私も東京で実施されていれば、少なくとも一度は利用したと思います。
この『夜マック』が全国展開されるかどうかで、マーケティング戦略の成否がわかりますね。