マーケティングとイノベーション | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

ドラッカー氏の“マネジメント”によれば
企業の機能はただ2つ
マーケティングとイノベーションのみが
成果をもたらすという。


新製品開発が企業に成果をもたらす
唯一の機能ともいえる。


見せ方・謳い方の工夫で
新しい価値を提供できれば
それも含まれると書いてあるが
これだけ成熟した社会で
顧客の欲求に合致した
全く新しい価値を産み出すことは
会社人生で1つあれば幸せではないか
って思うくらいなモノだよね。


いま進めている中長期的テーマは
そこに果敢に挑戦するもので
既存ラインではできないために
投資額もかなりかかる。


そのために
まずテストセールで
顧客満足が得られるのかを
確認してみることになってます。


ただ、
ラインテストをしてみると
問題点がいくつもでてきて…
中には、
ここまで進めてみなきゃ
わからなかったのあせる
言いたくなるような問題点もあります。


でも、
声を大にして言いたいのは


ここまで進めたから
そこに気付けたんだよ!!と。


慎重に慎重に問題点を1つずつ進めていったら
テーマをどれだけ生み出しても
ラインにのせる前に全部消えちゃうか
時間がどれだけあっても1つも完成には至らないって
思います。。


ある程度は度胸も必要で
もちろん失敗の仮説と回避策も立てながら
どこかで現場検証が必要なんじゃないかな~。


その結果
前に進めない理由を整理して
止めるものを見極めて
次の挑戦に繋げればよいのだと思います!!