名作コピーに学ぶ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』



あまり裕福ではないわが社は
広告に絡まない
デザインコピーなどは
担当者が考えなくてはならない。


コピーライターなら
1つ数万円にもなるものを
勉強もしていない素人が考えるのだから
無謀というかなんというか。。。


で、本などで勉強してきたわけですが
新人にあれこれ教える身になって
改めて読んでみたのが上記の本本



文章は書くものではなく、読んでもらうもの。
読む人が、知って得するように、
読んで満足するように。
文章は中身がだいじ。
中身探しのために
知らない話の世界を訪ねなさい。
書き上手になろうと思わずに、
聞き上手になる。
調べ上手になる。
人と違うことを考えなさい。
想像の翼で自由に飛びなさい。



などなど…。


具体的な広告コピーをあげて
それこそ読みやすく丁寧に書かれています。


イコール、デザインコピーってわけには
いかないけれど
メール、企画書、ブログ、、、
あらゆる文章に通じる基本が満載でした(*^-')b