デザインオリエン | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



きのう

重い身体に鞭打って

午後から会社に行きましたビル



13時について

手紙のチェックやらをし



14時から

材料メーカーさんと面談。



冷凍ペットボトル市場のデータを

調べてもらったのでしたメモ

この市場,現在急成長中で

今年は冷夏だったから

単品の伸張こそなかったけど

市場規模そのものは伸張したという。

脅威とみるかチャンスとみるか

今後の戦略次第ですねひらめき電球



15時

新製品のデザインオリエン。

10年秋の新製品。

かなり気合が入っていまして

当社でも指折りの

芸大卒のデザイナーさんへ依頼。



商品シズルの撮影は

工場でラインテストをする日に

立ち会ってもらって

その場で撮影を行うということにクラッカー



なのでカメラマンにも来てもらっての

デザインオリエンとなりました。



大掛かりなことになってしまってますが

そうすることで

デザイナーもカメラマンも

すごくわくわく音譜してもらえてますビックリマーク



1つのことを

みんなで動かしている感が

全員の心に共通してあると

なんだかすごいパワーメラメラが生まれそうクラッカー




あれこれ打合せて16時半になり

撮影の前に確認会を持つってことで解散。



17時からは

今度は既存品の活性化品の

デザインオリエン。



ずっと,この製品のデザインを担当されてて

私のほうが10月から担当になったばかり

という立ち場。



既存品のデザインの場合

単純な前任否定は

デザイナーもいやな気分になるし

営業も商談時に困っちゃうし

いいことが1つもない。



なので,

売上がよかったときのデザインを

うまく活用することがポイントひらめき電球

って思います。



まず,よかったデザインを持ち出して

それをベースに話を進める。

よかったデザインの踏襲したい点を上げ

それから,

いま抱えている問題点を打ち明け

それを解決する策を

デザイナーに考えてもらう。



もちろん,

わたし自身の答えもいくつか用意して

イメージする色,書体,他商品など

なぜそれがいいと思うのか

なぜそれだと問題を解決すると思うのかを伝える。



でも,

ポイントなのは,

自分の考えを絶対押し付けないパー



デザインについては

その道を勉強し経験を積み

プロであるデザイナーを尊重する。



ただ

わたしの表現したい方向を

汲み取ってもらうこと

それが唯一最高に大事なことだと思う。




ってことで想いをしゃべり倒して

17時半。




風邪が悪化しちゃうよぉぉぉぉ叫び

と嘆きながら

さっさと会社を後にしたのでした走る人