効率か妥協か | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



新製品開発において
事業部戦略として
半期に2つ
というのが決められています。


事業の根幹は
8割を占める主力数種の既存品
そこへの集中が分散されず
かつ商談フックとなりうる数だから
なんだと思われます。



開発側にしてみると
2品って決められているのも
かなりのプレッシャーです。



新奇性のある
難易度の高いものを開発しなきゃですが
期日を守れなくてはお話にならないしNG



そんなわけで
チャレンジ案と抑え
平行して開発するようにしています。


ただ
そんなとき
チャレンジ案が2つあって
しかも抑えがあまりに無難すぎる場合


絞り込みのタイミングに悩みます汗


作業効率としては
早く絞り込んだほうがいいのだけど
あまりに妥協して結果的に採用のないものになっても
意味ないし…



悩ましい。