目標設定 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



うちの会社では
半期ごとに
目標設定なるものを行い
上司と面談を行います。


その
目標達成度が
ボーナスや
はたまた昇進に影響しますあせる


しかし
問題なのは
開発業務をしている
我々の目標と達成度合い。。。


いま立てた目標が達成されるのは
商品開発という点では半年後ですが
売上という点で結果がでるのは
1年半後だからです。


マーケターとして
導入率、店頭回転、売上に責任を持つ
のは当然ですが
いざ発売された後では
営業に委ねられ、どうすることもできない
というのが実態です。


他のメーカーのマーケターは
どの時点で、どのように
達成度を測るのでしょうか。。。