化粧品のポジショニング戦略 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




お粉がなくなってきたので
新しく買おうかな~と


どこのブランドにしようか
考えながら
ふっと思ったのが


やっぱり化粧品メーカーは
ポジショニングがしっかりしているなぁとひらめき電球


まずね
肌のことを想ったら
SKⅡがいいのではアップ


で、
アイメイクとかリップ口紅とか
トレンド重視の部分には
マキアージュやケイトひらめき電球


チークとか
モード系ならMACかな?

化粧品、
詳しくないわたしでも
これを買うなら
あのブランドにしようビックリマークって
思い浮かぶんだよね。
それってすごいことだよね。


あとは
全体のブランドイメージも

エスティローダーやゲランは
洗練された感じ。
クリニークやFANCLは
肌に優しいケミカルな感じ。



こういうイメージも
購入する際に
どのブランドのカウンターに行くかを
左右するよね~。



さて、
自分が作ろうとしてるブランドは?
ちゃんとポジショニング描けてる?