無添加洗濯洗剤 さらさ に思う | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



蛍光料、漂白剤、着色料が入ってない

P&Gの洗剤「さらさ」


テレビCMを見て

蛍光料とか着色料って

身体にも負担だし

もしかして環境にも負担はてなマークって

ドキッとさせられた



美しく見えるほうがいい

っていう人もいるだろうけど



絶対に自然が1番

って人もいるから



わたしは、、、

きれいなほうが好きだけど、

しっかり落ちるなら

必要以上に入っていないほうがよいと思う。

だから、、



ポジショニング戦略としては
なかなかよい所を突いたなと思うんだけど


商品名がどうかな~
と思ってますあせる



商品名やパッケージデザインは

『メリコの法則』が1番ひらめき電球



メリコの法則とは、

メ : 目立つ

リ : 理解できる

コ : 好感がもてる



これが1つでも欠けていると

売れないってことです。




そんな中で「さらさ」という名前、、、

目立ちますかねあせる

記憶に残りますかね。。。



無添加っていう

強烈な個性を理解させる

ネーミングとなってますかね。。。



好感・・・はあるかもしれないけど



P&GさらさのHP



どう思いますか!?