森永乳業 ピノ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




誰もが知っている
1口タイプのロングセラーアイス音符


ピノが大好きですドキドキ


やっぱりノーマルな
バニラアイス×チョココーチングがベスト王冠2キラキラ


ピノは数年前に
初めて違うフレーバーを
6個入りタイプで出したんですよねビックリマーク


それがまた結構売れて…


でも、そこから自転車操業が始まるんですよね。。


ブランド品の新しい味はそこそこ売れる。
だけど同じ味では前年7割が当たり前。
前年の数字をクリアするためには
また、新たなフレーバーが求められる。


こうして
何ヵ月かおきに
新しい味を開発するようになるわけです汗


どこでも売っているノーマルよりも
『新作』好きな消費者や小売店は
ついに新作しか導入しなくなり


ブランド自体が衰退してしまう…



こういう怖さと戦っているんだな~と思います。


強いブランドは
攻めの姿勢が大事というけれど
なかなか難しいものですね(^-^ゞ
実際にピノの売上はどうなっているのかなビックリマーク


ちなみに、
秋にパッケージが新しくなりましたが
いままでより小さくなった印象を受けて
お店でびっくりしたのですが
私だけでしょうか。。。




味;★★★★★
デザイン;★★☆☆☆