誰もが知っている
1口タイプのロングセラーアイス
![音符](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/320.gif)
ピノが大好きです
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
やっぱりノーマルな
バニラアイス×チョココーチングがベスト
![王冠2](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/121.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
ピノは数年前に
初めて違うフレーバーを
6個入りタイプで出したんですよね
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
それがまた結構売れて…
でも、そこから自転車操業が始まるんですよね。。
ブランド品の新しい味はそこそこ売れる。
だけど同じ味では前年7割が当たり前。
前年の数字をクリアするためには
また、新たなフレーバーが求められる。
こうして
何ヵ月かおきに
新しい味を開発するようになるわけです
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
どこでも売っているノーマルよりも
『新作』好きな消費者や小売店は
ついに新作しか導入しなくなり
ブランド自体が衰退してしまう…
こういう怖さと戦っているんだな~と思います。
強いブランドは
攻めの姿勢が大事というけれど
なかなか難しいものですね(^-^ゞ
実際にピノの売上はどうなっているのかな
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ちなみに、
秋にパッケージが新しくなりましたが
いままでより小さくなった印象を受けて
お店でびっくりしたのですが
私だけでしょうか。。。
味;★★★★★
デザイン;★★☆☆☆