サヴァイバビリティ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆




企業が
サスティナビリティからの転換を迎えている。



この、
厳しい経営環境の中で
持続可能な企業を目指すビックリマーク
なんて優しい気持ちではなく、
生き残り可能な企業を目指す!!
という
荒々しいものになっている。



この、
文言の違いは
実はとっても大きくて



企業の社会的責任(CSR)のあり方に
大きな影響を与えている。


共存・共栄
従業員も、地域社会も、
みんなみんな共に生きようというのではなく



社員の首を切り…
実業団は廃部し…



生き残るためには
やむを得ぬ。。とでもいうように
方向を転換し始めている。


数年前に研究していた
CSRの
企業の優先順位が
浮き彫りになってきた…と感じるこの頃です。