開発・次のステップ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

08秋の開発の方向性を決めて
本部長・営業Mに打診をし
オーソライズを得ました。






次のステップは
デザイナーにデザインオリエンをすること。








製品特徴を表すコピーを検討し
新製品ならばネーミングを考え
デザインに仕上げてほしい世界観を
言葉や色や絵で伝えます。







デザインオリエンの善し悪しが
上がってくるデザインの善し悪しを
8割くらい決める と
私は思っています。







もちろんデザイナーの腕もあるけど
デザインを認められ
さらに経験を積んだ
芸大出身の人や
彼らに認められた人にお願いをしているので








やっぱり、
こちらの意図しないものが上がるときは
こちらに非があるんだと思います。









ただ
売り場を理解しているのは
デザイナーではなく
私たちなので








デザイン性には富むし
確かに売り場で目立つかもしれないけど
異質な目立ちかただったり
違和感を与えるようなものは
マスプロダクツとしてはよくない事が多い
ということを
伝える必要もあります。










彼らのプライドを貶めず
やる気を削がず
こちらの意図することを伝える。。。








コミュニケーション能力がないと
開発者は勤まらん と
思い知らされるヒトコマなのでした。

ま、必要なのは
仕事上のコミュニケーションですが。