デプス調査 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

今日はデプス調査という
消費者の深層心理を解き明かす
調査手法に立ち会った。








インタビュアーが
対象者に色々な質問を投げ掛けて
対象商品を取り巻くイメージを整理していくのだけど








対象者となる人の
表現力や感受性が
ものすごく影響する調査で
数名の調査では
対象商品一般を述べるのが難しいだろうな~と感じた。








インタビュアーは
もちろん経験と訓練をつんでいるのだろうけど








インタビュアーの読解力も
結果に大きな影響を与えるだろうな…と感じた。









それでも
色々な人が与えてくれる
商品のイメージを読解して
誰かに『あってよかった』と思われる
そんな商品を開発したいな。。。