今日はいかついCEOの発表でした。
ちなみに、
この前('07.4.15)登場した
いかつい兄さんと同一人物です。
MBAのときに企業して
いまは代表取締役をしてるとか。
(威喝さは昔からだろうけど。。。)
彼の研究領域は
経営戦略論で
その中でも、
経営不振に陥った後で回復を遂げた企業の
戦略上の要因を見つけること。
論文を書くには
自分の研究の目的や範囲を
より明確に浮き彫りにするために
過去の研究をまとめる作業が必須なんだけど
研究計画・目的の発表が一巡したので
他人がしてきた過去の研究を
整理して発表をする
というお題が出され
それに関する発表でした。
経営戦略論≒マーケティング
といって過言ではないくらい
2つの分野は密接に絡んでいる
という風に私は認識しているので、
例えば、
業績不振に陥ったこと や
業績が回復したこと の代理変数として
マーケティング(製品開発含む)が
扱われているのを見たりすると
(≧▽≦)
と思います。
例えば新製品開発に
多額の投資をしているから
ずっと経常利益率が悪くて
その投資が花開いたから
業績が回復した
ということも言えるな~とか♪
これは、
製品開発が企業に与える要因 という
私のテーマを逆から捉えたバージョン。
あぁまた1つ
深堀したいネタが増えたのね・・・
(≧▽≦) とは思うけど
その反面で (^▽^;) だったりして。
ちなみに
次週の発表者は私だったりします(-”-;)
ヤバいっ (ノ◇≦。)