DBA7日目 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



今日はいかついCEOの発表でした。




ちなみに、
この前('07.4.15)登場した
いかつい兄さんと同一人物です。





MBAのときに企業して
いまは代表取締役をしてるとか。
(威喝さは昔からだろうけど。。。)






彼の研究領域は
経営戦略論で
その中でも、

経営不振に陥った後で回復を遂げた企業の
戦略上の要因を見つけること。






論文を書くには
自分の研究の目的や範囲を
より明確に浮き彫りにするために
過去の研究をまとめる作業が必須なんだけど






研究計画・目的の発表が一巡したので





他人がしてきた過去の研究を

整理して発表をする

というお題が出され

それに関する発表でした。





経営戦略論≒マーケティング

といって過言ではないくらい

2つの分野は密接に絡んでいる





という風に私は認識しているので、






例えば、

業績不振に陥ったこと や

業績が回復したこと の代理変数として

マーケティング(製品開発含む)が

扱われているのを見たりすると





(≧▽≦)






と思います。







例えば新製品開発に

多額の投資をしているから

ずっと経常利益率が悪くて

その投資が花開いたから

業績が回復した

ということも言えるな~とか♪





これは、

製品開発が企業に与える要因 という

私のテーマを逆から捉えたバージョン。





あぁまた1つ

深堀したいネタが増えたのね・・・





(≧▽≦) とは思うけど

その反面で (^▽^;) だったりして。







ちなみに






次週の発表者は私だったりします(-”-;)





ヤバいっ (ノ◇≦。)