初・学会報告 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



5月12日(土)


DBAのゼミはお休みクローバー





朝から某大学にて学会。






この学会で、

人生で初めて『学会報告』を経験しました(≧▽≦)






黄色い花消費者価値観の変化にみる

   製品戦略の相違について黄色い花






という題名で





消費者の価値観って

「モノからコトへ」

「モノから思い出へ」夜の街

変化してきていますねってことを

日本経済のデータと照らし合わせて




だから

消費者の製品に対する見方って

こうじゃないですか って

新しい「製品概念」を提示して




そんな変化って


個々の企業でも行っているのかな?

例えばテレビテレビを作っているメーカーと

食品食パンを作っているメーカーじゃ違うのかな???


ってことを企業の財務データCDを使って

実証するサーチ という内容で行いました。





25分~30分の発表で

質疑が10分くらい

という報告時間だったのですが





私は25分以内できれーーーーに終わってしまって

質問時間を残しすぎてしまいました・・・・汗





質疑が一番緊張したし

何を言われるか、ちゃんと答えられるか

ドキドキビックリマークではあったのだけれど





質疑が一番楽しかったブーケ2





特に今回は「企業人」としての立場で

発表したこともあって

そういう視点からのご指摘が多く

回答しやすかったのかもしれない。





もし、学問的なことを色々突っ込まれたり

統計的なことを聞かれていたら

アタフタあせるアタフタあせるしちゃって

とても乗り切れなかったと思う。







というわけで反省点






1.内容の読み込み不足

 

⇒⇒資料を暗記していなかったので

   棒読みだった部分が大半で

   それが「早送りモード」で話すことにつながり

   25分を若干切るという発表になってしまった



 


2.細かい理論構築不足


⇒⇒今回はご指摘こそ優しかったものの

   なぜ、その人の理論を

   自分の理論構築に使用したのか

   そういう点ははっきりいって勉強不足





3.髪型の問題


⇒⇒もしちゃんと暗記して

   前をしっかり見てプレゼンしてれば

   こんなことにならなかったと思うけど

   下を向いて話すから

   髪が前に垂れてきて 見苦しい






次へ向けて研鑽を積んでいきたいと思います音譜

【研鑽(ケンサン)】学問などを深く究めること





★応援に駆けつけてくださった方々

★遠隔地で旗を振っていてくださった方

★応援メールをくださった方々

★ご指摘をしてくださった方々

  ありがとうございましたラブラブ