今日、この日のために | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

今日、この日のために

2年間を費やしてきたんだ。







今日が修士論文の口頭試問だった。







修士論文がかけても、

それをわかりやすく先生たちに説明し、

見解をいただき審査していただく。







会社でプレゼンするのとはまた違った

緊張感があった。







なにせ、どんな突込みをいれられるか

予想だにできないから・・・・。








何度も練習をして臨んだ今日。









お世辞もあっただろうし

100歩譲ってのコメントだったかもしれない。






だけど、







君の論文は

直球勝負の論文で

大変好感を持てた









1人の副査の先生から

そう言っていただいた。










それが、全て。










にいさんに、

とにかく綺麗な論文を書きなさい

そう何度も言われて、






でも、実証研究なんて

到底できないと思っていたし、


私のマーケティングで凝り固まった頭で

財務諸表を読んで、

そこから実証するなんて、

できないよぉと思っていた。







そして、財務諸表からの研究は

本当に自分のやりたかったことに

なっているのか・・・悩んだこともあった。







だけど、今回出来上がった論文を見て

要旨をまとめてみると、

驚くことに、自分が本当にやりたかった研究に

つながっていることがわかった。









私が自己実現できたのは、

本当に指導教授のお陰です。









そして、綺麗な論文に

まとまった(ような)のは

先生と、にいさんのお陰です。










ありがとうございました。










まだ修了が決まったわけではないけれど、

とにかく今日のこの達成感は忘れられない。

やり終えたんだ・・・・・