コミュニケーション命。 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

今日は
社内コミュニケーションの日でした。



本社に1番近い支店は、
若手が集まっていて
コミュニケーションも図りやすいはず



なのに




今まではずっと垣根が高くて



「支店の営業」「企画室」という感じで
隔たりがあった。




担当者たちは
実はもっと本音で言い合いたいって
思っているのに、
社内の上の人たちは
いい顔をしない。。。




なぜなら
統率が利かなくなるからだろう。



でも、そんなんじゃ
絶対に会社は活性化しない。

担当者たちは
危機感をもっている。
『このままじゃダメだっ』て。





だいぶ前に支店の1つ下の子と
そんなやり取りをしてて
今日ようやく1回目が実現した。




今日は顔合わせ的な感じだったので
あまり製品の話にまで発展しなかった。




でも、
自分が開発に大きく関わった製品の
商談状況がよいってことを
生の声として聞けたり


この製品、小さくて店頭では目立たないけど
どう売っていくのか!



なんて切り込まれたり



すごく充実してた。




こういうところで
本音を出し合って
そのひととなりを知ることは


公式の場で
熱く、本気で議論できることに
つながっていくと思う。





営業マンだって
開発した人の顔を見て
生の開発秘話をきくことで
商談にも『想い』がこもると思う。





次に繋げたい
貴重なコミュニケーション会だった。





さて、明日は企画室の新年会。。。





土曜日のことを考えて
1次会早退(8時お開き)で帰ります(≧□≦)