よい本見つけました。 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆


私のブログに読者登録してくださっている、

ベンチャーキャピタリスト辻様が

ブログで紹介されていた本。メモ

※http://ameblo.jp/tsuji2005/



上司教育

「あなたのその態度が、部下の心をキズつける」




アマゾンのレビューを見たら、


・いいたいことが言えない職場

・聴く耳を持ってくれない上司

・毎日、部下の人格や尊厳を侵害し続ける上司

・部下に精神的な苦痛を与えて何とも思わない上司


このような上司や環境の対極にあるのが、

「癒し系リーダー」がいるメンタルヘルス的職場風土

なんだってさ。




ん~

別に「癒し系リーダー」は求めていないんだよね。ヾ( ´ー`)



ただ、人として、上司として、

自分はどうありたいのか

どういう部下を求めているのか

ということを明確に表してくれたらいいんだと思う。




だってさ、

上司が「こういう製品が売れるんだ!!!」って強く思うのなら、

そういう風に部下を説得させるような、

ロジックビルだったり、それがないなら、情熱メラメラ

感じさせてくれたら、それだけでいいと思うんだ。




どんなに『勝手な上司』であっても

愛されるヒトトナリラブラブだったら、

しょうがないな~とか思いながらも

ついていっちゃうと思うんだけどな。。。





なんて、若手なフリをして勝手なこと言ってますが、

もう入社5年目。

そろそろ、自分が部下を持ったときに

ステキな上司になれるように



上司の視点というのを

身に着けていかなくてはな~と思います。