分析① | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



4月から、マーケ担当になりましたが、

きのう今日と、結局は

引継ぎをした人の面倒をみるだけで

1日が終わってしまいました。



同じ企画室にいると思うから甘えがでるのであって、

私が別の部署や地方転勤になっていたら

もう自分でやるしかないのに・・・(*ーー*)




と思いながらも、つきっきりでした。。。




自分の仕事ができるのは

18時以降。




今日はとりあえずデータの整理をしました。

まずは自己分析から。。というわけで、

売上推移、春夏と秋冬の売上比率、

フレーバーによる売上差異を確認、、、


を、したかったのですが、

直近のデータがなかったので、

今日は、帳票からデータを打ち込む作業で

終わってしまいました。




お恥ずかしいながら、

競合品の売上推移のデータは.........

明日は恐らくそれで終わるでしょう・・・。




早く事実確認をすませて、

SWOT分析をして

どこを伸ばすかを決めなくてはなのに。。




でも、コンセプトにてついては、

ある程度、構想が固まっているので、

それをPPにまとめてみればいい感じ。

・・・のはず。



マーケの仕事は

今期の戦略の一番根っこの部分を固める

大事な仕事だと思います。


そこがしっかりしていないと、

先へ進んだときに、

ぐらぐらで、何のためにやっているのか

見失ってしまいますからね~。



だから、ココに時間をきちんとかけないと

後で大変なことになっちゃいます。



・・・とか偉そうに書いたりして(^-^;A



私は書いて物事を理解するタイプなので、

プレゼンがちょ~苦手です`s(・’・;)エットエット...




だから、「上司を納得させる」という肝心な部分が

弱かったりします。。。




プレゼンも大事なマーケの仕事ですよね・・・。

あぁ。。。だれか手ほどきをっ!!!!! m(_ _)m