期間限定ならぬ期日限定 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆



そういえば、

ブログに掲載しようと思っていて

忘れていたことがありました ヾ(*°▽°)ノ



でもそれは、【期間限定】ならぬ

【期日限定】のお話のため、

どうしたものか・・・・(-”-;)




いや、、なんてことはない、

ボジョレーを解禁日に飲みましたって話。

ボジョレー2005



11月17日16時ごろ

打合せを終えて席に戻ってみると

なぜか椅子の脇においてあったのでした♪(*゜□゜*)ダレ?



さらに大学院の友達から

ちょーどいい具合に「アンチョビー」が

会社に届けられまして。。。(^∀^)lucky



さっそくお持ち帰りをし♪

大好きな百貨店セールの時間に駆け込み♪

ボジョレー解禁を明らかに狙ったお惣菜を購入♪




しこたま飲みふけたのでした。。。

(((* ̄▽ ̄))ノ@ヨッテマセンテバァ~@ 




これってね、

売上曲線を描くなら、

ゼロから直角にある本数まで描いて

3日間緩やかな下り坂で、

それから直角に下落って感じだと思います。




こういう製品は、

製造するほうも

販売するほうも

発注するほうも

すっごくリスクが高くて大変そう。



クリスマスなら

11月下旬から少しずつ盛り上がっていくもので、

売上曲線も緩やかに上り坂を描けそうですが、

それだって「クリスマス限定パッケージ」なんて

リスキーなものはメーカーは嫌がるわけで・・・。



なにより、在庫が残った場合、

何%オフにしたって要らないものは要らん!って思う。


それを破棄するためにどれだけ地球を汚すのかって

そーいぅ心配を最近はよくするようになりました。




「旬」を大事にするのは日本人特有の感性で

とても素敵なことだと思います。

だけど、その性で「議定書」で決めたCO2排出削減値を

守れなかったな~んて恥ずかしいことはなしにしたいですね。

すでに削減どころか増加傾向にあるようですが・・・。

(; ̄ー ̄A ダイジョウブカァ...