林文子CEOの講演 | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆


先週の土曜日、

3、4限の授業をブッチして

大学で開かれた「林 文子氏と語る」という

講演会を聞きに行きました。



<林さんの経歴>

青学の高校を卒業後、松下電器に10年強務めたあと

ホンダの販売店に入社し、翌月よりトップセールスとなり、

10年後、BMW初の女性セールスとして活躍し管理職になる。

その後、業績が低迷していた店舗の支店長として就任し、

1年で最優秀支店に育てる。同様のコトを別の支店でもやってみせる。

そして03年にはBMW東京の代表取締役社長を務め、

今年、株ダイエーの代表取締役会長兼CEOに就任。



いや~ ***ヾ(≧∇≦)ノ"***

誰かの講演会に出席して、

あれほど感動したのは初めてでした。



昔は、確かに今と違って、

製品さえよければ売れるという過信のもと

サービスやおもてなしがなかったので、


そこへもってして

女性の感性によるおもてなしの心で接した結果

売上が伸びたのかもしれません。


でも、彼女の感性はそーいう簡単なものじゃ

ないってことがコトバの端々から感じ取れました。



***・・・***・・・***・・・***


『BMWのような車は400万以上するんです。

それを購入するんですから、

商談を人生の1コマになるように演出しなくては

と思ったんです。』




『決して、買って下さいとは言わないの

ショールームに人が来て下さるように、

パーティ会場にしたり、

お能を披露したりしたんです。』




『売れないお店のセールスさんは

みんな自分には売れないって思いこんでいて、

仕事を全然しないんです。

だから、あなたのお客様のところに一緒に行きたいって

同行営業をすることにしたんです。


その帰り道にね、まず最初に彼に向って言うんです。

「今日はありがとう!あなたステキだった。

私も若かったとき、お客様のところへ飛び回っていたことを

思い出したわ!やっぱりこうでなくちゃね!」って。


実際、この人全然外なんか飛び回ってないんですよ(笑)

でもね、人は誉めると自信がつくの。

本人が売りたいと思わなきゃダメなの。』




誉めて育てるのが大事なのよ。

私も怒るときもあるわよ。

こんなに才能があるのにどうしてやらないの!って。』




『相手を尊敬していれば、

貴方の気持ちは相手に伝わるのよ。

相手の、立ち位置に立つことが大切。』




『ある人が私に言ったの。

「林さん、あなたは1人でBMWへ来て、

また1人でここを去っていく。でも貴方は

正しい方向を指す羅針盤を心に持っている人だ。」って

私は確かに1人で行くけれど、

そこには必ず「人」がいるのよ。私は人が好きなの。』



***・・・***・・・***・・・***


まだまだ公表したい

林 文子さん語録はたくさんありますが。。。




コトバの一つひとつは

彼女が現場で積んできた経験からくる自信に

満ちあふれていました。  o(≧▽≦o)ステキ...



彼女は本当に人を愛しているんだと思います。

そういう気持ちが相手に伝わるから

相手からも愛され必要とされるんだと思いました。



本当に感動の嵐で  o(*゚ ∇ ゚*)o カンドウ...

思わず最後に握手をしてもらいました♪



(*゜ー゜)>テヘッ