~研究報告会~ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

05年秋もすっかり深まって、

ブーツは当たり前、

いよいよコートをひっぱりだすか!

という季節になりましたね。 ( ^∇^)



さて、私の部署では

06年秋の新製品開発がスタートしました~

ってのは以前にお伝えしたとおりですが、



今回は新製品の第1回プロトタイプ試食をしてきました☆



先週の金曜日

研究所にて、研究所メンバー+企画室メンバーが集まって

研究員の「こんな製品つくりたい!」という夢を形にしたものを

試食しました。 (゜∇^*)


食べた数は全部で39個


1品につき2~3口ずつ食べながら

コメントを用紙に意見を記入したり

工場にのるかな~と空想したりしながら

真剣に食べてきました。 ( ・_・)


研究報告会

<報告会風景>




最後に研究所のリーダーが言ったコトバが

心に響きました。


「研究員がこの会社に入った理由は様々ではあるが、

みんな、製品を開発したい!という強い思いがあって、

入社したんだと思う。



誰かに押しつけられたものではなく、

「これを作りたい」という思いを形にした

今回のプロトタイプを、実現させていくことが

研究員にとって、一番モチベーションが上がることだ。



ライン化を考えるのは大変だと思うが、

一つでも形になるように頑張ってほしい。」




すごーーく、当たり前のことですが、

マーケターはすぐに「市場がどうだ」「今の流行はこうだ」と

頭でっかちになりがちです。 


自分も、つい最近まで

「研究員だって、市場の流れとか勉強したらいいのに」

なんてことを思ってました。 (^-^;



でも職人には『自分が作りたい』ものがあるんです。



職人が作りたいものを、

うまく時代に合うようにアレンジして、

デザインやネーミングやプロモーションを考えて

製品化していくのが、

マーケターの本当の仕事なんではないか・・・




・・・そのように感じました。 o( ^- ^〃 )oガンバリマス!!