広告をみて考える ~MBA課題~ | MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAOLのつれづれ日記 中堅Marketer編

MBAを修了し、ヒット商品を開発すべく奮闘中☆

さて、いつまでもブログにいてはいけませぬっ!!!


課題をやりないさい!

課題を!!!



というわけで、

本日のお題は、広告を1つ選んで、

・マーケット ターゲット

・マーケット オーディエンス

を推測する というもの。


マーケット ターゲットとは、

・売り場はどこ?

・他社製品との違いはなに? ってこと。

マーケット オーディエンスとは、

・誰に買って欲しいの?

・それを買うとどんなイイコトがあるの?

・どんな世界をイメージさせてる? ってこと。


たとえばぁ~ 「コントレックス」。   コントレックス

まずは、「」売り場にあるものか、

健康系食品」売り場か を決めましょ。

「水」と「健康食品」じゃ売り場に来る人違うよね。

効率よく売るためには、ターゲットがよく来る売り場になきゃいけない。


モデルみたいな体になりたい20~30代の女性を狙うなら、

ビタミンCとかQ10とかのタブレットを売っている並びがいいかもしれない。


つぎに、製品の特徴について考える。

この製品の売りは、「カルシウムとマグネシウムが豊富」。

どんなイイコトがあるかというと、「やせちゃう!!」こと。

世界観は、、、Beauty and Smart かな?


・・・・・・・。


ま~ そんなことをレポートにまとめるわけです。


ホントは、「極鳥」の広告を調べようと思ったんだけど。。。

ここまで「コントレックス」のこと考えたら、

そっちにしちゃおうかな~。


でも「極烏」はキムタクだしな。。。