NZ続落・・・ | 三十路の手習い~MBA繁盛記⇒三十路の博士日記

NZ続落・・・

今日のレート、NZったら、60円切っているじゃないの~!!!!ドクロ


かなり、びっくりですよ。

まったく、心臓に悪い・・・。


更に買い足してしまった私ですが、そういえば、ドル円が80円切ったときのことなど、思い出してしまいました。


当時は、大学3年生だったわたし。


円高で困ることなんて、何にもありませんでした。


それより、バックパックをしょって世界中を旅しているのが楽しくってたまらなかった頃。


「電波少年」の番組が始まる前、強い円を武器に、貧乏大学生が「地球の歩き方」をもちながら、世界中、うろうろしていたものでした。


今年の夏休みにバンコクのカオサンロードであったあの人、去年の冬休みに、ネパールのカトマンズで出会った人だ!お久しぶり~なんて会話が、長期休みのたびに繰り返されていたあの頃。


そういやあ、夫とも、そんな大学3年生の夏、鑑真号で上海に行った時に出会ったんだっけ。

(超ロンゲだった少年が、いまやパパとして育児に励んでいるとは、時代の流れを感じるわ・・・)


円高は、そりゃあ、そりゃあ、パラダイスでした。当時の大学生にとってはね。


どんどん円高が進行していくものだから、なるべく細かい単位、5000円とか3000円とかで両替し、そのお金がなくなった頃にまた日本円を現地通貨で変えると、もっとたくさんの現地通貨がもらえたものでした。


10万円しか持たずに日本を出発し、1ヶ月旅をして戻ったあと、まだお財布の中には2万円入っていた、なんて夏もありました。


1ドル80円を切ったとき、私は、1年間、大学を休学して世界を旅している最中でした。

バンコクにいたのか、アフリカに居たのか、記憶が定かではないのだけど、確か、バックパッカーが集まる宿でCNNのニュースを見ながら、すごいなあ~とみんなで感想をいいあっていたっけ。


日本人と結婚した外国人の男性は、「いまだー。全財産をドルに変えるのだー」と、奥さんを説得していた風景などを思い出します。


考えてみたら、今の円高は、大学生やら、定年退職者やら、特に投資活動などもしていない人には、ラッキーなことなのではないかしら。


ぜひ、日本円を持って世界に飛び出してもらいたいと思います。


大学を卒業した後、しばらく円が弱くなって、経済もパッとしなくって、きっと、若い人たちは私の大学時代のように、世界を旅できなかったと思うの。


今ってチャンスじゃない?


こんなに混乱した世の中、そうそう見れるものではないし、どんどん外国を旅して、見聞を広げる時期なのではないかしら。


いいなあ~、私がいま大学生だったら、もう、わくわくして、鑑真号に飛び乗っていますよ。

海外留学も考えちゃうかも。

だって、学費、対日本円で考えたら、激安になっているわよ!!

お暇なら、語学留学にGO!!でしょう。


大人になった今は、資産が減ったーなんて思っているけど、そんなの、大人の都合。


世界経済がどうなろうと、今、せっかく目の前に広がっているこの、ピンチという名前のチャンス。


生かせる人は、生かしたいですよね!!