経験曲線の論理 | 三十路の手習い~MBA繁盛記⇒三十路の博士日記

経験曲線の論理

「経験曲線の理論」みなさん、覚えてますか?
4月に戦略マーケの授業でやった理論ですよ。
明日の戦略マーケのテストに向け、過去のノートを見直していたら目に飛び込んできました!

Ct=Ct-1[qt/qt-1]‐k
(こんな感じ?パソコンで書くのはこれが限度かも・・・)
(おまけに黒板をメモしていただけなので、まったく意味わからず・・・)

累積経験量とマーケットシェアは比例する。
まあ要するに、経験のあるところが単位あたりのコストが安くなるからコストリーダーシップを取れるってやつですよ。

そこに、メモ書きで
「自分が成長しているときに投資をしなくてはいけない」
と、書いてある。
そして、「無形資産で優位に立つと追いつかれにくい」とも。

マラソンにたとえるのであれば、今、体が出来上がりつつあるときに一気に練習して長距離を走れるようにしちゃえってこと。
成長局面に居る時こそ、より練習の効率が上がるということかな。

恋愛にたとえるのであれば、ずっと彼氏が居ない人より、ちょくちょく彼氏が替わる人のほうが、理想の男性に近づきやすいってこと。
ずっと恋愛していないと恋愛力が落ちるのは紛れも無い事実です。
モテる感触を覚えていないと、まったくモテなくなる。
タカビーな美人の方が結局、性格いいけどずっと彼氏が居ないあんまり顔がかわいくない女の子よりモテる。って事実ですね。
(性格美人の方がモテるというのは幻想ですよ。やっぱ、美人のほうがいいんです。ブスならば、面白さで勝負するとか、洋服の着こなしで勝負するとか、ものすごくセックスが上手とか、ターゲットにあわせた戦略を取らないとダメなんです。セギュメントを変え、戦略を練らないと美人には勝てないんです。)

勉強にたとえるのであれば、大学院通いつつ、仕事との両立で悩むより、もしかしたら一気に仕事とかやめちゃう方がいいリターンがあるかもしれないよってことかも。


まあ、結局は結果は出るまでわからない。

だからマーケティングは面白いですね。

ということで、今から皇居マラソンに行ってきます!
運動好き男子にモテるかしらん?
しかし、ものすごいニッチなマーケットですが・・・

最近19歳の彼女と別れたGさん。
まあ、どんな女性にモテたいかを決め(市場の確定)、その上で戦略を練りましょう。
ぐっさんの経営資源(人、モノ、金、情報)で競争優位なものは・・・

・・・えっと・・・御茶ノ水のLEMONで考えますか。