おすすめMBA書籍‐オススメ本‐経営管理学修士

おすすめMBA書籍‐オススメ本を紹介です‐経営管理学修士をMBAといいますが、良い訳語では無いですね。MBAとは何か?それは「経営実戦学」「経営実戦道」です。メチャクチャ濃いです、MBAは。


テーマ:
企業経営で重要なのは実戦です。
言うまでもなく経営の実戦経験が一番重要です。

私は大企業や中小企業の中で出世して経営者になったわけでは無く、自分の力でゼロからビジネスを作り上げて経営者になった所謂オーナー経営者・創業者と呼ばれる部類の経営者です。
経営者になる前からMBAは独学で学んでおりましたが、MBAの教えが本当に身に付いたのは経営者としてそれなりの経験を積んだ後でした。

MBAは確かに経営の実戦で使えます。
しかし、実戦でMBA使いこなせるようになるには「実戦」を先に積まねばなりません。

では、十分な実戦を先に積まねばMBAを学ぶ意味も価値も無いのでしょうか?
それはありません。
先にMBAを学んでも十分得るものはあります。
たぶん、生活の仕方や仕事を進める時の考え方などもガラっと変わると思います。

ただ、本当に使いこなせるようになるには十分な量の「実戦」が必要なのは事実です。
経営経験が殆ど無い方は、頭の片隅に少しだけこの事をおいておいて頂けたらと思います。


MBA書籍一覧へ

売れているMBA書籍一覧へ

人気順MBA書籍一覧
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。