昨日、某メーカーの面談を受けた。今までの業界とは全く異なる業界だが、中々充実した面談となった。社長が超カリスマ的存在で、日本のビジネスマンなら恐らく誰もが知っているかもしれない。


面談では、僕の今までの過去の実務経験のこと、将来的な展望など、様々な事柄について話した。結構長い面談だったので、ちょっと疲れたけど、充実したと思う。(結果はどうなるかわからないけど)


相手は3人で、久し振りに3対1の面談だった。このような面談は学生の頃以来なので、多少緊張した。久し振りに学生時代の頃の就職活動を思い出した。


学生の頃の就職活動とは全く異なる。聞かれる内容も、殆どが過去のキャリア・実績・MBA留学に関してなどである。あと、その会社にどのように貢献出来るのか?っということを聞かれた。


今日も明日も面談が入っている。今日はコンサル業界が2社。ちょっとヘビーだ。コンサル業界のことはあまり詳しくないけれども、面談を受けるからには一生懸命、素直な気持ちで臨みたい。