僕は今現在、休職中の会社と、復職後の配属について話し合い&交渉段階にある。先日のメールのやり取りで、僕は元いた部署には戻らない旨伝えたが、一つだけ気がかりがあった。


それは、僕が入社した頃から約3年間、直属の上司だったMさんと、僕が抜ける為、仕事を引き継いだUさんに、きちんと今の僕の考えや気持ちを説明していなかったことだ。MさんとUさんには個別に、メールで今の将来に対する考えや気持ちを伝えた。


”留学をするから休職させて欲しい”と会社に伝えた当時、とある人から否定的な意見や、嫉妬心から嫌味を言われたりもしたが、Mさんは、「自分の信じる道を突き進め!」と、背中を押してくれた人だ。そしてUさんは、僕の考えをいつも尊重して下さり、自分の息子のように、ずっと応援してくれていた。


「このMBA留学で僕の考えは大きく変わり、そして意志が固まり、元の部署に戻らないことを決心した」旨、2人に伝えた。大変心苦しく、とても寂しい気持ちになったが、MさんとUさんは、こんな返事をくれた。


Mさん:

「君が留学してMBAを取得するという決断をした時同様、自分の意見を貫きなさい。今、君には君を見守ってくれる家族がいる。その家族を大切に思う君の気持ちが、きっと君の将来を導いてくれるよ。」


Uさん:

「○○さんの今後の進路は○○さん自身が明確な方針をお持ちなのがわかり安心しました。しっかりしたお考えをお持ちだということがわかり、他人ながら嬉しく思います。やはりご自身の進路はご自身がしっかり決めることが一番です。」


本当に感動した。涙が出そうだった。この御恩は一生忘れません。


今後の進路は、どうなるかわからない。


でも、自分を信じて、前進あるのみだ。


僕は、周りの人達に支えられて生きていると心から思う。


僕は、自分の周りの全ての人達を、大切にしなければならないと思う。


それが例え仕事上のお付き合いだとしても、働いているのは「人」である。


人とのつながり、人脈というものを、これからも大切にして生きて行きたい。