非常~に長く感じた今週。結構大変な週だったが、やっと終わった。昨日は、平日の締めとして、飲み会があった。2005/2006のMBA日本人同期と、そのご家族、日本語ペラペラ韓国出身のイムさん、そして僕の元クラスメートでいつもつるんでいるアキさんとの飲み会だった。


  ダラム大学は、日本人が少ない。久しぶりに日本人大勢での飲みだった。イムさんは、日本のK大学を卒業しているので、日本語ペラペラ。彼はMaster In Lowが専攻。昨日はEnglishはまるっきりなしだった。


  19:30から飲み始めて、0:30まで5時間も飲んだ。MBA同期のGさんとYさんと僕は、間違いなく日本の典型的サラリーマンに戻っていた。日本食の話や、もちろん仕事の話で盛り上がった。


  MBA同期のメンバーも、最高にいいメンツである。まだ、日本人MBA同期全員に会った訳ではないが、きっと他の同期もいいメンバーに違いない。今年は過去に比べて、日本人の数が少し多いらしい。MBA Programme Directorが変わって、日本人に人気が出たことや、どこかで、MBA同期のメンバーが誰かと知り合いだったり繋がっていたりして、みんなダラムの良さを聞き、集まってきているようだ。現に今、Pre-sessional Programmeに参加している僕以外の2人も、実は彼らが日本にいた時から色々とメールでやり取りしていた人達。人と人との繋がりって大切だなぁ~と思う。


  先日、別のMBA同期でダラムに進学する方からブログに書き込みがあった。彼は先輩のNさんの後輩で、話は聞いていただけに、早くイギリスに来て欲しいものだ。


  同期全員で飲める日を楽しみにしよう。