値段の上げ、下げはどのようなメカニズムでできているか?
私たちの普段飲んでいるワインには、安いものから高いものまである。
Gacktさんが、凄まじい能力で飲んだだけで銘柄を当ててるようなワインは、どのように値段がきまっているのだろう?
実は、ロバート・パーカーさんがパーカーポイントというものを発表して、これが決まっているそうだ。
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〇パーカーポイントとは
ある一人が、それをアッシュンフィルターという人が、重回帰分析でこれをきちんと評価するようなものを出そうとした。
冬の降雨量、育成期平均気温がプラスに関与し、収穫期雨量がマイナスに関与するという式を持ち出したのだ。
これにロバート・パーカーは怒りまくった。
“ペテン師”!!と揶揄し、ワイン業者からも罵倒されたそうだ。
しかし、今では、この分析がかなり正確にワインの質を評価するとされている。