値段の上げ、下げはどのようなメカニズムでできているか?

 

私たちの普段飲んでいるワインには、安いものから高いものまである。

Gacktさんが、凄まじい能力で飲んだだけで銘柄を当ててるようなワインは、どのように値段がきまっているのだろう?

 

実は、ロバート・パーカーさんがパーカーポイントというものを発表して、これが決まっているそうだ。

 

〇ロバート・パーカーさんについてはこちら

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

 

〇パーカーポイントとは

http://iewine.jp/article/494

 

ある一人が、それをアッシュンフィルターという人が、重回帰分析でこれをきちんと評価するようなものを出そうとした。

冬の降雨量、育成期平均気温がプラスに関与し、収穫期雨量がマイナスに関与するという式を持ち出したのだ。

 

これにロバート・パーカーは怒りまくった。

“ペテン師”!!と揶揄し、ワイン業者からも罵倒されたそうだ。

 

しかし、今では、この分析がかなり正確にワインの質を評価するとされている。

医療の世界って実はマーケティングを知らない人が多いんです!

 

マーケティングっていうと、ほとんどの人は“広告”って思っちゃいますよね。

でも、マーケティングの本当の力は、そんなものではありません。

きちんとマーケティングを勉強すると、思いつきのアイデアなどを実現するために、どのようなことが必要なのか、がわかります。

 

とは言っても、マーケティングってなんやねん、って話ですよね。

きちんと教えろよ、って気持ちにきちんとコミットしていきます!

 

ただ、最初に申し上げておくと、マーケティングを簡単に理解することは困難です。

実際、私自身もマーケティングをきちんとわかっているとは思えません。笑

本当に奥が深いんです。。。しかも時代によって進化しています。

 

マーケティングでの巨匠とされている フィリップ・コトラー という人がいます。

この人は有名なので、名前くらいは覚えておいても損はしないです。

この方の著書でマーケティングの本はたくさんありますが、これも時代とともに進化しているのです。

 

次回から、マーケティングの基本をお伝えしてきます。