歌人の俵万智さんの代表作

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

1987年、儂が高校時代に一世を風靡した有名な短歌です。しかもこの歌集はその年のベストセラーになりました。
では何故「サラダ記念日」を思い出したかと言いますと、昨日、家内に糖尿の定期健診のため病院へ送ってもらう際、家内の乗るシエンタが「今日はサラダ記念日です」と教えてくれたから。
トヨタ車?は…その日最初にエンジンを掛けた際、いつも今日は何の日と車(ナビ?)が教えてくれます。

そんな訳で昨夜の夕食はサラダがメインでした。

でも、流石にサラダに味噌汁だけだと儂と家内はいいが、子供から文句が出そうだったので、もう1品「ニラと卵、豚肉のオイスターソース炒め」を作りましたよ。


↓自宅療養中でも退院後は儂が土日の炊飯をしてます。

買い物は家内にお願いしてますけどね。


そんな俵万智さんは、2016年から2022年までここ宮崎市に住んでおられ、地元テレビなどにも出演し結構馴染みの人でした。今はご両親のお世話をするため、宮城に戻られたようですが…今でも時々は宮崎に来ているのかなぁ?


そんな「サラダ記念日」ですが、聞いた話では「7月6日」でも「サラダ」でもなかったみたいですよ。

この味がいいねと言われたのは唐揚げだったみたいで、季節は7月より前だったとのこと。

なんでもない日が記念日になるよう、意図的に七夕の前日にしたらしい?…本当かどうか知りませんけど🤔


そんな今日は七夕🎋ですね。

年に1度、織姫と彦星は出会えるでしょうか❓

実際、琴座ベガ(織姫)と鷲座アルタイル(彦星)の距離は15光年も離れているみたいですよ。宇宙戦艦ヤマトならワープで一気に行けるかなぁ?なんせ14万8千光年先のイスカンダル星まで往復1年で行けるなら15光年位なら一晩で行けますよね(笑😆)


そんな馬鹿話はさておき、今日も暑いです。

エアコン入れて、麻のクレープ下着に腹だけは冷やさないよう腹巻きして過ごしてます。





手術した左目は、ぼんやり見えるようにはなりましたが、まだまだです。

リアル髭もいい感じです。このまま伸ばしたい位。

でも、仕事復帰したら剃らないといけないのが残念です。とりあえず12日まで自宅療養なんで、それまでは伸ばし続けます。


皆さん、熱中症にはご注意ください。

それでは、また👋