今日は2ヶ月に1度の糖尿病定期健診。

主治医は中学の時の同級生。

今回は、前回5月の健診から途中10日間ほど網膜剥離で眼科に手術・入院していたので、その間は糖尿病用病院食のみを食べ規則正しく摂生した甲斐があって、かなり自信あり。(まぁ入院前に眼科で採血され、その時点でも改善されていたけれど…😁)



それで、いつもは愛車コペンで病院へ乗り付けているのだが、まだ手術した左目は視力が戻らず車の運転も禁止されているため、今回は家内に送ってもらい、帰りは炎天下を歩いて帰ることになっている。

因みに、家内は子供と学校行事に参加するため迎えに来れない。タクシーで帰るにはちょっと気が引ける距離なんで…😅


そして採血や問診の際、看護師に眼科入院の話をしたせいか、同級生の医者からは、開口一番「◯◯んところに入院したっちゃ」と聞いてきて、その後は網膜剥離の手術や眼科病棟について質問攻めにあってしまった。


内科の医者は別の科の事が気になるのかなぁ?


そして、肝心の血糖値については、想定通り検査結果は超良好‼️(入院してたなら当たり前だそうだ🥲)で、糖尿の話はものの30秒足らずで終わってしまった。

因みに◯◯とは同じ中学の時の別の同級生の名前。でもその◯◯は医者になっていない。


ついでに、8月にある中学の同窓会の案内をしたのだが、同級生の医者からは「お前、行かないよね?」と念押しされた。

「勿論、病み上がりで行く訳ないじゃん」と答えはしたものの、入院前に出席で回答している。

急いで、キャンセルしなくては…😱


そんな訳で、単なる世間話と薬をもらいに来ただけの健診となった。それで次の健診は9月の第1土曜日。次の結果は正直自信がない。今以上に良くなる気はしないもんね。

とりあえず、このまま頑張れ‼️と言われたので、「はい」と答えはしたものの…😅


会計を済ませ薬局で薬を受け取り、向かいの「きっちょううどん」で、海老天蕎麦と宮崎発祥のレタス巻を朝食として食べて、炎天下をトボトボ汗だくになって歩いて帰宅した。



因みに、病院に行った際の格好はこんな感じ。

髭面の儂の顔を見た同級生の医者からは、随分髭にも白髪が増えたな〜って言われたが、それはお互い様だよね。っと返したけど、明らかに髪の毛がある分、医者の方が若く見えると思ったりもして…



そんな土曜日、午前中のことでした。

それでは、また👋