家内や子供が「左目では、どんな風に見えているの?」って、よく聞いてくるので、いつも使っているアプリで再現してみた。


右目で普通に見たらこんな感じが↓


左目で見るとこんな感じ↓

上の写真をそのまま加工してみました。



↑もう少しボケているかなぁ?でもかなり近い。最近のアプリは凄いですね🤔


そう、左目で見ると全体的に白っぽく明るく見えるが、輪郭がボケている。目の前でグーチョキパーをされても、手が目の前にあるのはわかるが、それがグー✊なのかパー✋なのか、はたまたチョキ✌️なのか判別がつかない。

まさに濃い霧がかかった感じ。それに黒い点が無数にある。黒い点は出血の跡らしくじきに消えるらしいけど…。


なので、昨日の病院帰りに感じたのが、日中は眩しくて仕方なかった。勿論、瞳孔を開いているせいもあるけど、しかも左右の視力差があり過ぎて、焦点が定まらない。

そこで自然と左目を閉じて歩いていたのだが、今度は遠近感がつかめず、バスの乗降ステップを踏み外したり、道路の段差につまずきそうになったりと、ちょっと怖かった。



これが日を追うごとに上の写真みたいに左から右へと変わっていくハズなんですけどね。

これが1ヶ月かかるか1年かかるかは個人差があるみたい。

網膜剥離自体はほぼ完治しているが、まだまだ視力回復までには日を要するみたいです。でも着実に回復はしていると思っている。

なんせ退院直後は、ただただ真っ白でしたから…それに比べれば良くなっている。


あと、昨日院長先生から言われたのが3ヶ月後位に眼鏡を作り直すようにとの事だった。

今回、網膜剥離とそれに伴い白内障の手術をやっているので、確実に視力は回復するが以前程までには回復しないとの事。


まぁ〜色々と問題はあります😮‍💨

本当、何もない事(健康である事)が一番幸せなんだと、ここ数週間しみじみ思います。


そう、虎舞竜の『ロード』みたい。



社会人なりたての頃、よくカラオケで歌ったな〜


そうそう、昨日の宮崎市は全国一暑かったようで、36℃超えの猛暑日でしたが、今日も36℃の予想だとか…お昼の時点で既に34℃に達している。

そんな中、1人自宅療養中の身でありながら、朝からエアコンフル稼働も贅沢すぎると思っている。とりあえず、最近は午前中、風もあったし、扇風機で我慢してから、午後よりエアコンを入れるのが日課となっている。

そんな訳で、今日はクレープ下着も脱いで褌一丁で過ごしている。



皆さんもくれぐれも熱中症にならないよう、水分補給をお忘れなく。


それでは、また👋