今日は退院後、初となる眼科診察。

丁度1週間前の今日、網膜剥離の手術を受け10日間の入院を終えて退院した。

あれから自宅療養をしており、外出は自宅マンションから100メートルほど離れた駐車場を往復しただけ。あとは、自宅で大人しくしていた。(2回ほど家内の運転で夕食を外食しましたが😅)


今朝は8時からの診察とあって、家内の通勤の際に病院まで送ってもらった。執刀医である院長が一般外来患者の診察前に診てくださるようで、診察開始前のロビーには儂同様、元入院患者が数名その順番を待っていた。



まずは瞳孔を開く点眼を数回、眼圧、視力測定やエコー写真を撮ってからの診察。院長の診断では、網膜剥離自体はほぼ完治しており、後は次第に視力が回復してくるみたいな事を言っていた。(因みに、手術した左目は濃い霧がかかった状態でいまだ見えず)


それで肝心な仰向けと仕事復帰、車の運転について聞いてみると、仰向けはOK、仕事はデスクワークに限りOK、車の運転は勿論NGとの回答だった。

そして、眼圧を下げる目薬が中止になって、左目の点眼は3種類となった。

次回は、来週の火曜日の朝8時からの予約。


会計を済ませ10時過ぎに病院を出て、日陰を探しながらバス停まで。(今日は午前中の段階で31℃を超えていた🥵 ブログ更新時の14時過ぎには35℃となっている)

途中、明日職場へ持っていく菓子を買ってからバスに乗車した。

↓職場への差し入れは、質と量を勘案して「もち吉」のぜんべいをチョイス。



帰宅後は直ぐに職場に連絡。そしたら部長より左目の視力がないのなら、無理せず病気療養用の有給休暇を使ってもう暫く休むよう指示があった。


えっ‼️😳

病気療養用の有給休暇って何?😳😳

どうやら通常の有給休暇とは別に20日間あるらしく、しかも役職定年を迎えるとなくなるので、使わないと損なんだとか…😳😳😳

30年以上在籍して、し、知らなかった😳😳😳😳


来年役職定年を迎える儂にとって、これは絶好の取得機会で、部長が人事部と話をつけてくれたらしい…ありがたい事です🥺(感謝です🙏🏾)


そんな訳で、診断書を別途提出する必要がでてきたが、ありがたく7月15日まで休むことにした。

折角買った「もち吉」は賞味期限がまだ先なので、とりあえずいいかなぁ?って感じです。


以下、家内とのLINEでのやり取り。



そう、なんか微妙な感じ…😅

とりあえず、来週末まで自宅療養継続なので、髭も継続して伸ばすことにしました😁


↓これ、今日昼間の髭ヅラです。2週間以上髭を伸ばすのは、学生時代以来30数年ぶり。



それでは、また👋