実のところ、3週間ほど愛車コペンを運転していない。



そもそも大雨でない限り通勤は自転車で、もともと週末土日や祝日にしか車の運転はしていなかった。

なので、今回、急遽入院・手術となった時点で既に1週間は運転していなかったが、それに入院が続き、退院後も自宅療養中は車の運転は禁止されているため、まるまる3週間はエンジンをかけていない状態となっていた。


そこで、心配なのが車のバッテリー上がり。そうなると次に乗る際にエンジンが掛からないと、JAFを呼ぶ羽目になる。(年間数千円も払っているので、偶には呼ばないと…とも思うが、呼ばない事にこしたことはないネ😅)


そんな一抹の不安を抱えつつ、雨も止んでいるので、自宅マンションより100メートルほど離れている駐車場に行って、エンジンをかけてみた。


手術した左目は、薄らと見えるようになってはきたが、まだ濃い霧がかかった感じで、完治には程遠い。次回診察の際に聞いてみるまでは、車の運転も仰向けに寝るのも禁止されている。


そんな訳で、とりあえず、エンジンのスタートボタンを押すが全く反応がない。

あれ?バッテリー上がりならセルが空回りする音がするはず…えっ無反応って😱どういう事?

今度はカバンから鍵を出して、もう1度スタートボタンを押下。今度は何事もなかったようにエンジンが掛かった😮‍💨


ホッと一息…暫くエンジンを掛けたまま放置。

そのまま運転したい気分だが我慢。

バッテリー充電のため、10分ほど車内でボーッとしてた。(エアコンを入れて、音楽を聴いていた)



夜中にエンジン掛けっぱなしで、アイドリング状態にしていると近所迷惑になるが、昼間なら許してもらえるかなぁ?(アクセルふかしてないしネ🥺)

そんな事を考えながら、暫くしてからエンジンを切って、帰宅した。


こんなに長期ハンドルを握らないのは、免許取得以来初めて。このままペーパードライバーになってしまいそう…そんな事はないけどネ😅


そう言えば、今月始めに法定点検に出したばかりだったから、バッテリーの異常はなかったので、そこまで心配する必要もなかったのかもしれないが…すっかり忘れて、何か遠い昔の記憶のような…🤔


まぁこれで暫くは安心かも…😅


そう言えばついでに、今日は久しぶりに角帯を締めてみた。長着は昨日と同じ麻の単衣です。



角帯を締めると、六尺同様、気持ちが引き締まる感じがする。そう言えば、六尺褌も2週以上締めてない。そのうちまた締めてみようと思う。


それにしても、駐車場までを往復しただけで、汗びっしょり🥵。気温は27℃くらい(午前10時の段階)でも湿度が高いと蒸し暑い。

明日からは梅雨の休みらしく、晴れ間が続く模様。このまま梅雨明けしてくれればいいのに…。


それでは、また👋